Entries

穴があったら…

昨日は、熊本に日帰り取材でした。

クリニカルパスの話。とても興味深く聞かせていただきました。

取材のあとは、
昔東京にいた友達が、夫の実家に帰って暮らしているので、
市街で待ち合わせ、
久々におしゃべりして、とっても楽しかったのですが…

空港までのリムジンバスがとまるバス停で
バスを待っていましたが、まだ時間があったので、
「だいじょうぶ、子どもじゃないんだから、バスぐらい乗れるって。
早く帰って、夕飯作ってあげて」
と、そこで別れました。

バスに乗ってからも、
いや~楽しかった、10年ぶりに会ったとは、信じられない…。
と思い出し笑いしたりしていたのですが、

あれ? なんか、今朝、来たときと、道が違うような…。
おかしいぞ~… 
すると、次の停留所で、「このバスは福岡空港行きです」
!!!
ギェー、福岡? 熊本空港じゃないーっ?

「ああ、間違えるお客さんが多いんですよ。
最近は少なくなってたんですけどねえ」
とバスのドライバーさん。

すでに高速に入っているから、
タクシーがうまくつかまるかどうか。
でも、バス停は、インターチェンジを降りたところにあったので、
すぐつかまり、熊本空港まで飛ばしてもらいました。

間に合った~。
最終便ぎりぎりだったので、売店は閉まっているし、
結局、食べようと思っていた熊本ラーメンも食べられず、
帰ってきました。

あ~、穴があったら入りたい。

ちなみに、飛行機は、ANA。
タクシー代約7000円は、経費からは出ないだろうなあ。
こっちの穴は、自分で埋めるしかないか。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C352]

凹みますよね。このタイプの失敗って。
間に合ってよかったですね。
いろんな所へ行ける素敵なお仕事ね。

[C353] そうか。

papimamさん、そうか、凹むんですね、普通は。
私の場合は、み~んなに、言いふらして、「ね、このバス、ひどいでしょ?同じ時間に来れば(ホントは一分早かった)間違って当然だよね」「そうね~」と無理やり言わせて、結構すっきりしちゃいます。

ついでにご報告すると、クライアントさんにも教えたら、「経費にしていいです」と言っていただけました。「ラッキー!」と思って、結局、ぜんぜん懲りてないかも。

[C356] 結果オーライ♪

熊本日帰り取材、お疲れ様でした~!
不慣れな土地だと、地下鉄だのバスだの、よくわからなくて間違えちゃいますよね。「間違えるお客さんが多いんですよ」って、ドライバーさん~!アナウンスとか停留所の指示とか、間違えないような工夫をしてくれ~い。

でも、経費は持ってもらえるし、熊本ラーメンを食べるっていう目的も温存できたことだし(?)、結果オーライということで。
あ、私も懲りないタイプかもっっ。ウハ。
  • 2007-01-28 22:51
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C357] 大変でしたねぇ...

コメントご無沙汰してしまって、ゴメンなさい...

それにしても大変な出来事に出会ってしまいましたね。
九州のバス事情はよく知っているので、本当に泣きそうな状態だったのではないかと、読ませていただきました。

それと、クリニカルパス!

良いネタですね。

診療報酬制度が大幅に改訂されてからというもの、クリニカルパスの重要性は増すばかりですから、どの医療機関も必死になってる状況ですよね。
製薬会社の立場からすると、自社品がパスに組み込まれるかどうかで売上に大きなsが出てくるので、かなり深刻な課題の一つなんですよねぇ...

ライターへの道、medwriterさんに教えていただいたサイトなどを使って、徐々に情報を集めたりして準備を進めています。
でも、実際にやるとなると、ホントに大変なことになるかも知れないという不安もつきまとってしまいます...

またお知らせします!
  • 2007-01-28 23:58
  • MRのかつ
  • URL
  • 編集

[C358]

あみのっちさん、
>でも、経費は持ってもらえるし、熊本ラーメンを食べるっていう目的も温存で>きたことだし(?)、結果オーライということで。
>あ、私も懲りないタイプかもっっ。ウハ。
ホントだ~。熊本ラーメンを食べる目的が温存できたというのは、気づかなかったなあ。 でも、自分ではお土産買えなかったけど、友達がお土産を用意してくれていたので、ご当地の味は堪能しました。なかでも、ゴマ太鼓というおせんべいが、めちゃおいしかった。

KATSUさん、
そうですか、やっぱり、九州のバスは大変なのね。気がつくと、隣の県ですもんね。(ただの間抜けと思われずにすみそうなフォロー、ありがとうございます。)
あと、クリニカルパス。おっしゃるように、製薬会社さんにもかなりの影響があると思うんだけど、私の会ったMRさんは、全国から人が駆けつけるという有名なクリニカルパスのワークショップにも一度も出ていないということで、認識甘いぞ、と思いました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/85-fb4efc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH