Entries

確定申告 白と青は違う

祝! 有森裕子東京マラソン 第5位(完走だけでエライのに!)

さて、そろそろ、確定申告の季節ですよ!
みなさま、準備はいかがですか?

私は、去年から引きずっていた仕事がようやく終わり、
久々に気持ちが軽くなったので、
一気にやってしまおうとしているのですが、
かなり手こずっています。

無謀にも、確定申告を白色から青色に変えたもので。
白色でも、去年は、締め切り5分前に提出したというのに…。

青色に変えたのは、なんといっても、65万円の控除の魅力。
もうひとつは、遅ればせながら、
「自営業者」としての自覚をもたなきゃ、
と一念発起、してしまいました。

というのは、家計と事業費、ごちゃ混ぜの会計では、
儲かっているのか、損しているのか、さっぱりわからないからです。
(フリーになって、○年、今頃それに気づくとは!)

それにしても、青と白の大きな違いに、
今更ながら「?」「?」「?」です。

昔、小さな会社で帳簿付けぐらいはやったことがあるので、
ため込まなければ楽勝!とたかをくくっていました。
なのに、しっかり、たまっちゃって~。(泣)
その上、基本がわかっていないため、
「何から始めてよいやら状態」が延々と続き…。

数字に弱いのは、家系です。
私のヒイおじい様は、東北の庄屋さんの息子だったらしいのですが、
一代でシンショウをつぶしたと聞いております。

そこで、いろいろな会計ソフトを探して、
経理に弱い私でも何とか使えそうなものを見つけました。

All About/フリーランス
のガイドさんが開発した
図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告 図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
塚田 祐子 (2006/12/13)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


これは、懇切丁寧に説明してくれていて、かなりいいです。
ソフトは本を買うと、ダウンロードできるしくみになっています。

これを使ってみて、ようやく、
何とかなるかな?と思い始めたところです。

<ここから先の文章は、期間限定。諸般の事情により、いずれ消滅します>

経理に強くなっておきたい、もうひとつの隠れた理由。
それは、いずれ、ダーリンが独立したときに、
「経理、手伝ってあげようか?」ともちかけて、
お財布をにぎり、実質的な経営者になること。

みなさん、ご用心ですよ。
腹黒い女に、心を許してはいけません。

ブログランキング、クリックお願いします。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C378] 私も今年から青!

おお~!なんとタイムリーな。私もmedwriter さんと同じく、今年から青に変えてみました。もちろん、65万控除に目がくらんだためでーす♪
でも~…… medwriter さんと同じく、ため込んじゃって。しかも、家計と一緒くたになっているし、カードも使っているしで、ワケワカラン世界に。ホント、白と青とじゃ別世界ですね。今年は申告できないかも~(涙)なんて弱気になっていたので、ご紹介の本、読んでみまっす!

&有森さん!流血しながらも5位は立派。すごい歓声だったみたいですね。お疲れさまでした、と言いたいです。
  • 2007-02-19 13:57
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C379] 憂鬱な季節がやってきた~!

世間では花粉症で憂鬱な方が増えだしました。
私は確定申告で憂鬱で~す。(笑
私はすでに数年前、65万円に目がくらんじゃいました。
それで青色申告をやっているのですが、去年は2回やり直しをすることになり、散々な目にあいました。
今年は余裕を持ってやるつもりが、予定は未定とよく言ったもんで、まだできておりませ~ん。^^; タラーリ。
ちなみに私のソフトは 『やるぞ!青色申告』。
青色深刻にならぬよう頑張りま~す!(爆

[C380] 青色深刻、各停申告です。

あみのっちさん、お互い、がんばりましょう!
この本は、少なくとも、フリーライターは、どこまでが経費にできるか、よ~くわかりました。(このブログから買ってもらえると、アフィリエイト収入が…)

かもめさん、「青色深刻」の先輩ですね。私の場合は、それに各駅停車の各停申告が加わります。治療院ともなると、資産扱いのものとか、さらに複雑でしょうね。(家計といっしょ、なんていうことはないでしょうが)
あ、アフィリエイトで思い出しました。アマゾンの本、CDは、この前からかもめさんのブログから注文してま~す。

[C381] まいどあり~!

アマゾンのご注文、おおきに~!(なぜか関西弁)
各停申告は笑わせていただきました。^^)
お互い、がんばりましょう!

[C382] 私は

 新規開業のためいろいろと大変です.自分だけでは処理できず,税理士さんまかせです. 税務署も銀行もやさしくしてほしいです.

[C385]

thermeさん、開業一年目は税金も大変ですよね。でも、患者さんがたくさん来ておられるようだから…。
うちの義理弟は、クリニック開業一年目で、本当に大変そうです。患者さんがまだ、増えないのと、サービスを考えて、多めに人を雇っても、土曜日働いてくれないとかで、試行錯誤しているようです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/89-9b2858b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH