Entries

どんなライターになりたいですか?

このブログには、ときどき、
ライターになりたいのですが、どうしたらよいですか?
という質問が、きます。

いつか、自分なりにまとめて書きたいと思っているのですが、
時間もなくて、なかなか書けません。
そこで、最近、見つけたもので、
とてもよいHPがありましたので、ご紹介します。

極私的ライター入門

私も、共感する部分が多いので、参考にしてください。

そして、今日はついでに、この一週間の、
極私的ライター生活~medwriterの場合
の実態を暴露します。

確定申告に、年度末仕事に、
もう、食事も睡眠も、夢うつつの1週間でした。

確定申告は、15日午後4時に税務署にお届け!
去年より、1時間早かったぞ~。
青色申告で65万円控除が、魅力だったのですが、
やってみたら、昨年は引越しでいろいろなものを買い、経費がかさみ、
おまけに入院もあったため、医療費控除もあり、
それだけでも、源泉で引かれた分、
大半が戻ってきそうです。
これで、1ヶ月は、仕事しなくてもいいや、と思いました。

そして、もう、65万円は関係ないかも、と気づきましたが、
後の祭り。
何で、こんなめんどいことやってるんだろう、と思いつつも、
複式簿記の、左右の金額がぴったり合う快感!

ま、とにかく、それぐらい、収入は低いというお話です。

そして、そんな忙しいさなかに、私は、
なにを血迷ったかと思うような事を始めてしまいました。

それは、なんと、小説を書き始めちゃったこと!

といっても、ともかく初めての体験なので、
生涯誰にも読ませられない、恥ずかしいものなのですが。

原稿が煮詰まって、
気分転換に、プロローグを数行書いたのが運のツキで、
もう、どうにもとまらなくなってしまい、
一晩寝ないで、3章まで、進んでしまいました。

いやあ、人生にこんな喜びがあったとは!

仕事じゃないから、時代考証も、人物設定もめちゃめちゃで、
思いつきだけで進んでいきます。

書いていると、紫式部になった気分!!
将来は、絶対、小説家になる!! と思いました。 

しかし、現実は、そんな甘くないので、
仕事もしなければなりません。
それで、今日は、また、新しい仕事のための、面談をしてきました。

こちらは、医療系でもかなりハードな内容の仕事ですが、
やるからには、自分のライターとしてのレベルアップもしなくては、
ということで、実力以上の仕事に挑戦してきたから、
今の自分があるもので。

あ~、いったい、自分はどこに向かっているのかなあ、
というのが今の心境です。

こんなライターもいるんですよ。
いろんなライターがいていいと思います。
ライターになりたい方、がんばってください!

ブログランキング、クリックお願いします。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング





関連記事

コメント

[C397]

ライターって、色々と調べてみると大変なお仕事ですね。

気楽に考えていた時期もありましたが、medwriterさんのアドバイスをいただいてから、かなり真剣に、そして慎重に、考えているところです。

また色々と教えてください。
  • 2007-03-21 01:44
  • MRのかつ
  • URL
  • 編集

[C398]

katsuさん、後悔のない人生を送るために、お互い、がんばりましょう。
どうしてもやりたいことなら、きっと道は開けるでしょう、って、ジョナサン・ケイナーみたいになってしまいました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/96-2adeaf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH