Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/99-a61903a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら

遅ればせながら、「フラガール」見ました。
(かなり遅れてますね)

評判どおり、なかなかいい映画でした。

うちのダーリンは福島育ちなので、
DVD見てる間に、すっかり、福島弁にもどっちゃって。



映画のつくりとしては、定石、というか、
「ウォーターボーイズ」ふうに、
ど下手なダンサーが、最後にすばらしい踊りを披露するクライマックス、というふうになっているんだけど、
炭鉱の町という舞台が、映画に重みを与えますね。

「リトルダンサー」もイギリスの80年代の炭鉱ストライキが
背景にあって、
少年が父親の反対を押し切って、
バレエダンサーになるという映画だったけど、
それに負けない、いい映画でした。

いわきの炭鉱から夕張の炭鉱に移って行った、
あの少女の一家は、その後どうなっただろう、
と思わずにいられませんでした。
昔の話ではあるけれど、「今」を扱っているなあと。

人が時代についていけないのか、時代が人を置いていくのか、
そのなかで、それぞれが精一杯生きているのに、
自分「だけ」は傷つくつもりがない人、
というのも確かにいるわけです。

「石炭を掘るのをやめたら、石油が輸入できなくなったとき、
日本はどうするの?」みたいなセリフがありましたが、
今の、夕張の破綻を助けようとしない日本政府や、
石油欲しさに、泥沼のイラクから今も撤退しない日本をみてると、
そうやって、自分「だけ」の豊かさを求めて、
弱いものに全部しわ寄せするのは、もうやめてほしいと、
つくづく思います。

結局、「自己責任」の論理が出てくると、
格差社会が生まれていくのですね。

それにしても、蒼井優ちゃんは、いいですね。
まだ若いのに、
「ドクターコトー」とか、その前の「タイガー&ドラゴン」、
その時々でまったく違う顔を見せる役者さんですね。
で、優ちゃんばかり賞をもらっているのかと思ったら、
こんなに演技がうまかったっけ?と思った松雪泰子さんも、
ゴールデンアロー賞の映画賞を受賞しているそうで、
よかったよかった。

ところで、アカデミー受賞監督となった李相日さんとは、
彼が映画学校に通っているころに、とある場所で、
私とダーリンは何度か会っていると、ダーリンは言うのですが、
(それも、あるテーマで映画をつくりたいという話で)
私はほとんど記憶がありません。
そういわれれば、そんな気がするかも、という程度で…。

こんなにいい映画をつくる人だと知っていたら、
もう少しやさしくしておけばよかった…と思う自分。
人の栄光のおこぼれに預かろうなんて、
有名になると急に親戚が増える、というのもわかりますね。

いずれにしても、手放しで「よかった」といえる映画に出会うと、
その日はとても幸せです。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/99-a61903a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
