FC2ブログ

Entries

ウイルス対策レシピ

そろそろ甲状腺の薬がないので、
かかりつけの内科に行ってきました。
待合室で風邪がうつるのは嫌だなと思っていましたが、
行ってみると、一人しかいません。
いつもは、1時間以上待つので、受付を済ませて買い物に先に行こうと思っていたら、
なんと、5分で呼ばれました。

みんな、よほどのことがない限り、病院に行くのを控えているのでしょうね。
コロナウイルスもやっぱり、心配だしね。
豪華客船に隔離されて出られない人たちは本当にお気の毒です。
その対策が本当に適切なのかどうかは
今の段階では何とも言えないと思いますが。
新型なので、大事をとってということなのかもしれませんが、
ふつうはインフルエンザほど高熱にならないので、
軽症の人にはじれったいでしょうね。

我が家のかぜ対策は、ともかく、料理にニンニクどっさり入れること。
中でも、ニンニクレシピの第一位は、
V6坂本君のレシピ。
ニンニク入りスペインオムレツです。
ジャガイモの代わりに、にんにくを丸ごとゆでたものを、ゴロゴロと入れます。
ひと切れで、2個ぐらいはぺろりと食べても、においません。

ところで、アルコール除菌薬はコロナウイルスには効果なし、といううわさが広がり、
それを厚生労働省が「デマに惑わされないように」と否定し、
新型コロナウイルス対策でもアルコール除菌薬は効果あり、としましたね。、
ウイルスには、エンベロープウイルスと、ノンエンベロープウイルスがあり、
コロナウイルスはエンベロープだから、
アルコール除菌薬の効果あり、ということのようです。

石鹸でよく手を洗い、完全に乾かしてから、
アルコールの除菌薬を使うというのがいちばんよいようです。


N.Flyingがとまらない

1年半前から、K.pop漬けの私ですが、
昨年暮れから、とまらないのが、N.Flyingというバンドです。
私の場合は、気に入ると、5年、10年と、そのスパンが長いのですが、
このバンドも、一日何回もリピして、それを毎日毎日聞いています。
このバンドは、オリジナルもいい曲が多いんだけど、
(ROOFTOP、AUTUMN Dream、ギガマッチョ、も大好き~)
いろんな曲をカバーして、ユーチューブにあげていて、それがまた、めちゃいい。
事務所の先輩のCNBLUEやFTISLAND、日本のアニメソングやあいみょん、よねずとか…
ともかく、バンドや歌が、大好きな子たちなんだな、と思うけど
いちばんぶっ飛んだのが、
クイーンのカバーメドレー。これは一見(聴か)の価値あります。

私はアマゾンprime会員なので、CDも新作以外ほとんど聞けます。

いや、それにしてもはまりすぎだろ!と自分でも思って、
他のいろんなKPOPや
チャーリー・プースとか、少し前までお気に入りだった曲を聞くのですが、
耳に心地いいのか、やっぱりこれです。

あとから入ったボーカルの
ユ・フェスン君が素晴らしく歌がうまい。
それによって、バンドとしても、パワーアップしたのに、とってもフレッシュ。
ダンス中心のグループが大全盛の韓国でも、
かなりじわじわ人気のバンドだと思います。

実は、もうすぐ日本初のファンミがあるのですが、
きっとファンの年齢層は10~20代だろうなと思うと、
あきらめました。

でも、単独コンサートがあるときは、絶対行こうと思います。
(代わりに、年齢層がめちゃ高いヨンファコンサート申し込みました!)




北風

すごい風でしたね。
こんな日に、熊谷市まで行く用があり、
吹きさらしの風に思いきり吹かれました。
遮るものが何もない北関東の平野。やせた人は飛ばされそうでした。
(私は飛ばされないけど、転んだら、転がりそうだった)

東京も、かなり強い風でした。

昔の東京の冬って、
こんな風が普通だったな、と思い出しました。
北海道育ちの私には、この空っ風は、こたえる。
北海道のほうが寒いだろうと言われますが、
雪がある分、風が吸収されるのかもしれません。
湿気もあるから、北風という感じにならなかったと思う。

でも、熊谷も梅が咲き始めていました。
もうすぐ春ですね。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが、中国武漢を中心に広がっています。

当初、このウイルスはそれほど強くなく、感染力もそれほど強くないと考えられていましたが、
どうやら、それは希望的観測によるもので、
ヒトからヒトへの感染で、どんどん強力になっているようです。
同じバスに乗り合わせただけ、ということもあるんですね。

感染のスピードも、潜伏期間が平均5日あるのに対し、発症までの期間が4日以下、
潜伏期間中にどんどん感染することがわかってきました。

自衛手段で、うちでは、とにかく料理にニンニクをたくさん使っています。

結局、感染予防は手洗い、うがい、マスクですね。
今日の東京新聞で、マスクをしても、目から感染する、と書いてありました。
ご家族に感染の可能性がある場合は、マスクだけでなく、ゴーグルもつけて
看病する必要がありそうです。

しばらくは、よほどのことがない限り、病院に近づかない方がいいかもしれませんね。

Avicii 追悼コンサート

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH